韓国ドラマ感想ブログ

韓国ドラマおばさん。鳥頭ですぐ忘れちゃうから記録に残す。

応答せよ1994

f:id:kissme2828:20211112135645j:image

プライムだったときに見始めたけど3話で止まった応答せよ1994

1年越しでGyaOで見た

前作の1997も面白かったしシリーズ物制覇したい

 

1997と同じで現在と過去が交互に出てきて夫はだれだ?っていう構成

まあオッパでしょ?って感じだけど…

 

1話で下宿生集合

全員地方出身で方言バリバリ

 

f:id:kissme2828:20211112203114p:image

都会に迷い全然到着できないサムチョンポ🥺

これで20歳は無理があるはずなのに素直だからすんなり受け入れちゃう

 

f:id:kissme2828:20211112203121p:image

ヘテはゴーバック夫婦のバンドだった

髪型違うからはじめ気づかなかった

ユンジンに向かって言うこのセリフ謎だったんだけどスラムダンクのミッチーかw

 

f:id:kissme2828:20211112203216p:image

ユンジンは主人公の親友でよく見る子

この子もはじめカーテン頭のせいで気づかなかった

 

f:id:kissme2828:20211112203223p:image

ピングレは冴えない感じなのに一番優遇されてたなあ

アイドル(?)枠だったっぽい

 

2話が転換期でここでナジョンがオッパへの気持ちに気づく

1997も確認キス2話だったし2話結構重要な回

 

f:id:kissme2828:20211112203247p:image

ここで気づくけどいくらオッパだとしてもここまでスキンシップするもの~~!?

 

 

f:id:kissme2828:20211112204122p:imagef:id:kissme2828:20211112204148p:image

4話のこれエグすぎる~~~


f:id:kissme2828:20211112204139p:image
f:id:kissme2828:20211112204131p:image

ここもしんどい

これされたら二度と言えねえ……

 

f:id:kissme2828:20211112204353p:image

このへんからチルボンはナジョンのこと好きになりかけてる

レビュー読んでるとチルボン派のが多いイメージだけど私は断然オッパ💖

オッパはイゴンから上品さとった感じなんだよな…好きなタイプすぎて恋に落ちた💘

 

f:id:kissme2828:20211112205638p:image

ソテジにもらったとんがりコーンを梱包しようとしたらサムチョンポに食われてブチギレるユンジン

手にのせて家まで持って帰ってくるとこかわいかった

 

王様ゲームわろた
f:id:kissme2828:20211112205651p:image

絶対ポッポしないふたり


f:id:kissme2828:20211112205644p:image

ピングレにちゅーしちゃう

ピングレはこのへんからオッパにときめいちゃってる?

あれは絶対恋だったと思うんだけど🤔


f:id:kissme2828:20211112205630p:image

そしてチルボンとナジョンがちゅーするのを見るオッパ

ここでナジョンへの気持ちに気づいた感じ?

ここまでで6話

 

f:id:kissme2828:20211112213842p:image
f:id:kissme2828:20211112213814p:image

みんなでいるときにこの世に女がナジョンとユンジンだったら?にユンジンと答えて怒ったナジョンに同じ質問されるところ

他に女がいるか?はやばい

そのあとからかってくるとこがまたオッパらしい

これ男が4人いて先に2人ナジョンって答えてたからユンジンって答えたんだなあって気を使えるやさしいオッパが出てて好きだったな

これとの比較でオッパとナジョンが去った後チルボンに同じ質問した時ユンジンはいるのに食い気味で俺は絶対ナジョンだね!って言っててうーーーんってなったよね

 


f:id:kissme2828:20211112213828p:image

ヘテとユンジンくっつくと思ってたな~~~


f:id:kissme2828:20211112213835p:image

停電したときのこの配置がこの中での相関図な感じでなんか好き


f:id:kissme2828:20211112213821p:image

トイレにいたサムチョンポはイタズラだと思ってずっと怒鳴って数数えてんのも笑う

こんなん完全にネタ枠だし圏外じゃんw

 

f:id:kissme2828:20211112215204p:image

休学したピングレ

頑なにヒョンと呼ばないピングレ

オッパLoveよな🤔


f:id:kissme2828:20211112215158p:imagef:id:kissme2828:20211112215151p:image

ユンジン母のとこ

この2人が電話に出てここで大逆転なのもうまいなあ

電話出るかどうかターミナルに行くかどうか何回も迷って電話に出たしターミナルにも行ったサムチョンポ

ここの選択で全てが決まって8話の「一瞬の選択が一生を決める」ってタイトルを見事に回収してる👏🏻

今まで周りを気にせず自分のこと優先だったサムチョンポが計画を変えることが嫌いなサムチョンポがいつもケンカしてたユンジンのためにこの選択をしたってだけでアツい

 

f:id:kissme2828:20211112220019p:image

朝出かける時にオッパだっけ?ヘテだっけ?にちょうだいって言われてもあげなかったコーヒーを惜しみなくあげてる姿に感動🥺


f:id:kissme2828:20211112220026p:imagef:id:kissme2828:20211112220011p:image

筆談の跡とここのサムチョンポのナレーションめちゃよかった🥺

8話はサムチョンポに全部もっていかれた


f:id:kissme2828:20211112220031p:image

2002年

サムチョンポが1番に婿候補脱落😇

 

9話のチルボンからのマジックアイ

私も全く見えねぇ😇

f:id:kissme2828:20211112135706p:image
f:id:kissme2828:20211112135701p:image

ハートらしいけど分かっててもちっとも見えねぇ

 

f:id:kissme2828:20211112220922p:image

ユンジンは酔うと人の暴露話をしまくる

ナジョンはオッパが好きだって言っちゃって気まずくなる

 

f:id:kissme2828:20211112222710p:image

雪が降った日にオッパに告白💖

練習したりタイミングはかったりするとこもかわいかったしこの告白もめちゃかわいかった🥺

 

サムチョンポの実家にみんなで帰省
f:id:kissme2828:20211112222700p:image
f:id:kissme2828:20211112222706p:image

合併で揉めてるとこのサムチョンポ

空気読めないサムチョンポわろたw

 

f:id:kissme2828:20211112223917p:image

ナジョンがいるからわざわざ数時間のためにサムチョンポまで来たチルボン

唇を奪って帰って行った…💋唇泥棒め!


f:id:kissme2828:20211112223912p:image
f:id:kissme2828:20211112223925p:image

サムチョンポのキスシーン

トキメキゼロ😉


f:id:kissme2828:20211112223907p:image

この回で分からなかったとこなんだけど

ヘテとユンジンとサムチョンポが帰ってからもずっと泣いてた。こんな別れを経験した。ってナレーションがこのシーンで流れたからおばあちゃん死んだのか…と思ったら現在パートで再婚したって言っててまだ生きてる

じゃあチルボンが助けようとしてた海に入った酔っ払ったおじさんのこと?とも思ったけど知らん人だしそんな帰ってからも泣かんよな…

ここがまじで分からなかったからだれか教えてほしい……

 

f:id:kissme2828:20211112224927p:image
f:id:kissme2828:20211112224920p:image

オッパとチルボンのキャッチボール

チルボンはナジョンが好きだとオッパに伝えオッパもナジョンを受け入れることにすると伝える

もうこんな風にキャッチボールする関係じゃないからこれが最後な…のシーン

 

オッパは下宿を出て除隊した兄と暮らし始める

 

f:id:kissme2828:20211112230828p:image

ナジョンとチルボンが待ち合わせしてた三豊百貨店が崩壊したの衝撃

これ本当にあった事故なんだね(調べた)


f:id:kissme2828:20211112230820p:image

オッパが担当してた患者の旦那さんがその事故で亡くなった

この家族やたら出てくるから何か起こるとは思ってたけどこれかあ🥲

 

13話

f:id:kissme2828:20211112231747p:image

奨学金がもらえなかったユンジンがサムチョンポに愚痴ってるとこ

肯定してあげたらいいのに口答えしまくりケンカ

f:id:kissme2828:20211112232735p:image

後半の現在パートで成長したサムチョンポが見れる👏🏻

 

f:id:kissme2828:20211112231755p:image

ヨン様出てきたw

アボジの勘はいつも外れる

 

チルボンはチームメイトのせいで足を怪我する

f:id:kissme2828:20211113154207p:image

キャッチャーから諭され反省して大量の詫び偽ブランド靴下を送る靴下工場の息子🧦

 

オッパに話があると言われたナジョンは悪い話だと思ってどうにか会うのを断ろうとする

ユンジンが足を怪我したから…って言い訳にチルボンが足を怪我したのを知ったオッパはチルボンと一緒にいるのか?と不安になる

ずっと待ってるからと言われ結局ナジョンも行かないといけなくなる

 

f:id:kissme2828:20211112232933p:image
f:id:kissme2828:20211112232938p:image

そしてこのキッス💋

めちゃめちゃよかった🥲

ナジョンに憑依している私は思いが通じて普通にめちゃめちゃ感激してしまった

オッパが顔の向き何回も変えるとこがエロかった💋満足😇

 

f:id:kissme2828:20211112233724p:image

オッパパバ

の言い方が優しすぎる

やっぱりオッパだな💖

 

f:id:kissme2828:20211112234136p:image

お前が言い出しっぺかよw

ナジョンとチルボンしか来なかったやつ


f:id:kissme2828:20211112234142p:image

なんかチルボンは日本に行くことになってた。唐突。

数年後再会してそのとき傍に誰もいなかったら연애하자(恋愛しよう)と残して去っていった…

연애하다(恋愛する)って韓国語好き

私の思ってるニュアンスと違うかもしれないけど日本語では自然に使わない感じだから字幕も付き合おうになってたけど恋愛しようってなんかよくない?


f:id:kissme2828:20211112234149p:image

ピングレはアボジの手術をきっかけに復学することに

両親が喜んで誇りに思ってくれてるとこ見たらそうよな…

これで復学しなかったら鬼だよ🥲

 

遂にオッパと付き合うことになった💖

f:id:kissme2828:20211113154912p:imagef:id:kissme2828:20211113154844p:image

見られたらどうするんだ!?って言いながらも抑えきれない感じが初々しくてかわいい😘


f:id:kissme2828:20211113154757p:image

オッパも腹筋バキバキ💪🏻

いっぱいちゅき😘

 

f:id:kissme2828:20211113154802p:image

チルボンは日本へ行く前日オッパに会いに来て初めて負けた試合のボールをいつかナジョンも奪いに行くぞという思いを込めて託す

明日日本に行くのになのか行くからなのか日本の居酒屋だった。いらっしゃいませ


f:id:kissme2828:20211113154904p:image
f:id:kissme2828:20211113154738p:image

家の前でこのキッス💋どエロかった

オッパ~~~❤️‍🔥


f:id:kissme2828:20211113154832p:image

応答せよ1994ナンバーワンの名シーンきた!

便器を盗んでくるサムチョンポ🚽

ユンジンも大概だけどそれを飛び越えたことするサムチョンポ

お互いにこの人しかおらんわ…お幸せに…


f:id:kissme2828:20211113154724p:image

ケンカしたりイチャついたり忙しい

このオッパのガッチリ挟んだ足がときめきポイントです💘


f:id:kissme2828:20211113154810p:image

オッパは同期と共に釜山に転勤してしまう🥲

時は1997年、そして釜山

おやおや~~?となったけど遂に


f:id:kissme2828:20211113154935p:imagef:id:kissme2828:20211113154928p:image

1997の子たち出てきた👏🏻16話のラスト

意外と長尺だったしオッパが怪我する要因になってて一応ストーリーにも絡んできた

 

f:id:kissme2828:20211113200736j:image
f:id:kissme2828:20211113200738j:image

大好きな高校生のルイにまた会えて嬉し恥ずかし

この感動を味わうためにも順番通り見るべし!

 

ナジョンの誕生日

釜山へやってきてお祝いしようとするも病院から呼び出しで朝まで帰れず🥲

 

翌日はオッパのオンマが健康診断に来る日

迎えに行くと言っていたのに忘れてて見ないといけない患者もいてどうする?って同期と話してる時

私がかわりに迎えに行こうか?と言った同僚女にスパッと一言
f:id:kissme2828:20211113154745p:image

これ~~~よく言った👏🏻👏🏻

同僚女にここは越えてはいけないラインだって線引きしたの最高だった

 

ナジョンがまだ釜山にいてオンマを迎えに行ってくれてた


f:id:kissme2828:20211113155016p:image

ナジョンも寝てないだろうなと悟って一緒に寝てくれって言うところオッパのやさしさが溢れている🥲こういうとこが好き💘

 

目覚めた瞬間これ

f:id:kissme2828:20211113155008p:image

オッパ跪いてプロポーズするタイプだった💍最高💖

f:id:kissme2828:20211113154949p:image
f:id:kissme2828:20211113154730p:image

このコンボは強い💖

 

17話ラストの現在パート

上の階に苦情を言いに行くと…

f:id:kissme2828:20211114001452j:image

パパルイ😇💖
f:id:kissme2828:20211114001447j:image

かわいいルイ💖
f:id:kissme2828:20211114001450j:image

1997.1994アボジはどっちも同じ人

役名も俳優さんの名前のままだったんだね

なるほど…そういうことにしたのか
f:id:kissme2828:20211114001455j:image

ちゃんと2人出てる

違和感なかったけどこういうのどうやって撮ってるんだろ🤨って毎回気になるw

 

プロポーズの指輪

クソダサいやつ選んでたのを止めたのがシウォンだった💍というエピローグ

 

(素材集めにGyaO巡ったけどタイムオーバーでここから20話まで画像なし)

 

遠距離の不安もあってプロポーズ、結婚を決める

ナジョンは就活中で大企業に内定をもらったその日韓国の経済が破綻し大不況に

内定も取り消されまた就活…

 

オッパは専業主婦でもいいよって言うけどそれは嫌なナジョン

オッパもその気持ちを理解して応援してくれる

 

遂に就職先が見つかるも2年間の海外赴任が条件

ナジョンはオッパに結婚を2年遅らせたいと伝えるもオッパは大反対でケンカ🥲

釜山での遠距離さえ無理で結婚することにしたのにそれはそうか…

結局ナジョンを尊重してナジョンはオーストラリアへ🐨

 

遠距離になってあっさり自然消滅してしまう…

 

ここの描写ないのかな?と思ったら20話でしっかり出てきた

 

お互いが大事にしすぎて心配させないようしんどくても平気だと言ってしまってそれの積み重ねで徐々に離れていく様子が上手に描かれてた

忙しさのなかで連絡がすれ違い2人の写真が資料に埋もれていく様子が切なかった…

 

1999年12月31日

例の約束の日

ナジョンもチルボンも帰国していた

ヘテは初恋のエジョンとの再会を期待して同窓会へ

ユンジンとサムチョンポは約束のことを完全に忘れている様子でどこかへ出かけた

サムチョンポ言い出しっぺのくせにお前…!!

ピングレはなんでか忘れたけど来なかった

 

オッパはカレンダーに⭕印してて覚えてたし行くつもりだったけど間に合わず…な様子が20話で出てきた

 

ここからはチルボンのターンで休暇中ナジョンにベッタリどこにでもついて行くしどこにも行かさないゾって感じだった

 

一途でわかりやすいアタックだけどナジョンはそれをスルスルかわしていく

 

入院したチルボンに付き添ったところで遂にオッパと再会…

ここにしか病院はないのか?って感じだけどまぁいい

 

オッパに呼び出されナジョンは別れた理由を話す

お互いつらい時につらいと言えばよかったね。なんで言わなかったのかな🥲

がずっしりくる

 

そのあともナジョンはチルボンの病室に通うけどオッパと鉢合わせしたエレベーターが使えなくて階段で病室まで行くところとかそれに気づいたチルボンとかめちゃ切ない

 

ナジョンはオッパが体調不良との情報をキャッチしてしまい駆けつけたいけど連絡を待つ

チルボンもそれに気づいてなんとか引き留めようと気を紛らわせようとする多分その間2.3日

 

オッパからやっと風邪ひいたから助けてくれとメールがきてオッパの元へ

 

すぐに駆けつけず連絡を待ったナジョンも助けを求めたオッパも偉かったねー😭

心配させまいと気を使い合うのをやめて弱さを見せられるようになった


f:id:kissme2828:20211113154839p:image

サランヘ来た😭💖

声枯らして絞り出したサランヘめちゃめちゃ心にきた


f:id:kissme2828:20211113155003p:image

 

 


f:id:kissme2828:20211113154920p:image

チルボンに何も言わせねえナジョン


f:id:kissme2828:20211113154857p:image

失恋チルボン💔


f:id:kissme2828:20211113154750p:image

ヒョンと呼べなくなったチルボン


f:id:kissme2828:20211113154710p:image

やっと本名出てきた

ちゃんとスレギがジェジュンでした😇知ってた

 

ここからいままでぼかしていた結婚式シーンのネタバレダイジェスト

 


f:id:kissme2828:20211113154851p:image

ここのキッスがちゅっちゅいっててエロすぎた

イヤフォン推奨!


f:id:kissme2828:20211113154817p:image

ナジョン兄がきっかけで神経外科医に決めたんだね🥲

ここもちゃんと繋がっててやばい


f:id:kissme2828:20211113154943p:image

2002W杯

ヒョンを取り戻した瞬間

 


f:id:kissme2828:20211113154717p:image

最後の朝飯🥲


f:id:kissme2828:20211113154824p:image

この写真で自分の思い出かのように思い出してしまう

 

エピローグ的なので

チルボンはW杯の日チキン買って帰る途中でナジョンと同じ方言バリバリ少女とぶつかる

出会いのみだったけど現在パートでワイフが~って言ってたからこの子が今のワイフなんだろうね

ソウルっ子チルボンは方言萌えか😂

 

色々エゴサして感想見てたら

チルボンがナジョンにLove Letterって日本の映画見に行こうと誘ってて結局行けなかったんだけどその映画の藤井樹(男)とチルボンが同じ(初恋の子と似た子を好きになる)でこれも伏線…と言っていてほぉ…!ってなった。

 

ラブレター韓国で流行ってたんかな?

昔見てたときもお元気ですか?ってフレーズよく聞いたし

 

現在は

ナジョンとスレギ

ユンジンとサムチョンポ

ヘテとエジョン

ピングレとダイダイ先輩

チルボンもワイフあり

でみんなハッピー

チルボン以外みんな初恋が実ってる😂

 

あ、ナジョンの弟のスクスク

トッケビの孫だった

 

 

最後の最後ナレーションがサムチョンポで終わった

彼は間違いなくMVPだな👑