韓国ドラマ感想ブログ

韓国ドラマおばさん。鳥頭ですぐ忘れちゃうから記録に残す。

マイディアミスター~私のおじさん~

f:id:kissme2828:20211231225616j:image

評価200件で☆4.5

タイトルとサムネ全然刺さらなかったけどめちゃめちゃ高評価でずっときになってたやつ

原題 나의 아저씨

私のおじさん

 

このサムネからして愉快なコメディかと思ってたら全然違うヒューマンドラマ

こんなみんなで笑い合える日が来るのか?ってくらい暗い暗い😵‍💫

 

1話は登場人物相関図把握に必死

めちゃくちゃ真剣に見た1時間20分

 

どのおじさんが私のおじさん?このおじさんかな?ってなりながら中盤あたりでメインの3おじさん把握

みんなはじめましてだから覚えるのに苦労する

メインのおじさん超イケボ🤵🏻‍♂️

 

IUちゃん(ジアン)は謎多し…

借金あり、貧乏、要介護のおばあちゃんあり、仕事掛け持ち…とにかく苦労してる感じ

会社でインスタントコーヒー盗むとことかスーパーでお金なくて柿買うのやめるとことか見かけて気になるおじさん

仕事終わりでくらーいお部屋でお湯沸かしてコーヒー飲むシーンにじーーーんとくる

なんでもないシーンなんだけどなぜか印象に残る

ゲーマー男は身内なのかと思ったらチングって言ってたね🤔それにしては本当に嫌がりながらも言うこと聞きすぎててどういう関係?

→借金はこいつの分もあるみたいだから協力的なんだな(4話)まだよく分からん

最後まで詳しい関係は出てこず

幼少期から一緒にいたからこいつの親もグァンイルに借金してたって感じなのかな🤔

 

借金取りはチャンギヨンだった!

似てるなあと思ったら本人

この人今ちょっと注目してる

今ソン・ヘギョとドラマ撮ってるんだよね🥳

アマプラでもうすぐ始まるから楽しみ

 

おじさんはフラグをどんどん回収していて心配!

ジアンが分けてくれた郵便物に名前が似てる常務の分が紛れてる伏線

賄賂が間違って送られてきてしまいしっかり回収

兄弟に絶対会社辞めるなよ!と言われる伏線

賄賂疑惑で解雇されそうになる(これは結局辞めなくてよかったから回収してないか)

 

おじさんが賄賂受け取ったのを目撃して盗むジアン

なんか勝手に貧乏だけど健気に生きる女の子かと思ってたから盗むんかい!ってなった

人殺した発言も気になる…

そして協力してくれた清掃員のおじさんも何者?

→この人もジアンと同じ派遣会社から派遣されてる

この会社が賄賂でも動いてるしなにかある?

ジアンの入社は実はおじさんが選んでた回想?出てきた(3話)

清掃のおじさんもジアンの母親に金を貸してた1人だった

債権者だけど唯一ジアンを気にかけて優しくしてくれたいいおじさんだった

 

盗んだ5000万ウォンの商品券

5000万分の商品券って…なんで賄賂商品券なの?税金とかの関係?ってちょっと気になってしまったw

→3話で解説あった😂

法人カードで買えば経費になる的な(税金とかの関係ってことだよね?)

5000万の商品券カードで買った奴を探せ!でパク常務が動き出したから阻止するジアンと相棒くん

これで常務追い出し成功で1000万💰💰

盗聴もだしこの相棒くん優秀すぎない?ジアンとの関係がなぞ😵‍💫金目当て?

 

盗んだ賄賂(なんか語呂が気に入った)借金返済に充てるけど借金取りに盗んだものだとバレて宛名が書いてある封筒を回収

これ封筒だけ回収したのかと思ったんだけど中身全部入ってたの?一部抜けてんのかと思ったけどおじさん5000万を捨てた男になってて中抜けしてなかったんか?って思った

 

社長はおじさんの大学の後輩

おじさんの奥さんも同じ大学で社長と同期

おじさん妻と社長は不倫してる

子供の写真は出てくるけど全く影なし…やたら写真は写してくるからなにかあるよな🤔

→息子留学してるだけだったw(4話)

 

ジアンはエレベーターで社長の携帯を取って電話番号から不倫してることに気づく

おじさん解雇は間違いからだったけどおじさん妻を略奪するためにそれはそれでいいかと思った社長

社長におじさんもパク常務も辞めさせるから報酬をくれと迫るジアン

2人ともって提案したってことは間違えたことにも気づいてる?

 

兄と弟はふたりで清掃会社を始める

このふたりのどん底っぷり😂高学歴無職

オンマを思うと切なくなるな…

 

1話だったしまだどのおじさんなのか分からなかったけどキャッシングしてたのメインおじさんだったっぽい!

お金困ってるん?この辺も今後関係してくるか?

全然関係なかったww謎シーン

 

3話ラスト誘惑キッス💋

トキメキ皆無すぎ~~もはや虚無🙂

はじめからこのドラマにはトキメキ求めてない

 

パク常務は結局釜山へ飛ばされることに

ジアンは1000万ゲット💰

誘惑💋するもおじさんはなびかずジアンを解雇しようとする

写真をネットに流して予定通り情報ツウはそれを見るも背伸びしてるから女が積極的でやんす!部長はそれを跳ね除けてクビにしようとしたでやんす!と見抜かれ失敗

 

人殺した発言

15歳のときおばあちゃんが襲われて借金取りの父親を刺し殺した

そもそも借金はなんの借金なんだろう

両親いないっぽいけどそれも気になる

→母親が作った借金だった

今度は盗んでない金で1000万返済して領収書ももらう

ちゃんと今後は無断で家に上がらないって書いてあってちょっとかわいい

 

長男土下座事件は兄弟愛🥲

次男(おじさん)虚無虚無プリンだけど家族愛はもりもり💖

ジアンはこの一部始終盗聴しててはじめて心動いた感じ

 

長男のグズグズっぷりムカつくけど可哀想感も出してくる…役作り完璧か

三男とゲロ女優も進展あるのか?

この子あやしいパートナーのチ・チャンウク元カノか?かわいい

すっかり三兄弟に情が移ってしまった

みんながんばってほしい🥺

 

月が見たいおばあちゃんのためにスーパーからカート🛒持ってきて外へ出そうとするジアンをおじさんが目撃

何も聞かず手伝って2人が帰ってくるまで待ってる

おばあちゃんおんぶして部屋まで運んでジアンにいい子だなだけ言って帰っていく

ちゃんとスーパーまでカート🛒戻しに行くところがおじさんらしくてよかった

ジアンのことずっとなにかあるなと思っていたし何者なんだ?って感じだったけどこのいい子だなに全て詰まっていた

おばあちゃん昼間は友達が見てくれてるってのとジアンは至安って質問にちゃんと答えてくれたのちょっと心開いてくれた感じ?

 

おじさんは会社の権力争いあーだこーだに巻き込まれ疲弊

社長についてる常務が小物っぽいのにめちゃ嫌な奴

仕事できないしあいつをクビにしてくれ

 

いよいよ我慢できなくなっておじさんはト社長を探ることにする

通信記録から公衆電話から2日に1回着信があることを突き止めその公衆電話がある場所へ

そこで妻とばったり会ってすべてを察する

その後も誰にも言わず一人黙々と確認作業

いつぶちまけるんだろ

 

盗聴器でおじさんのため息と息遣いをひたすら聴くのなかなかにシュール笑

と思ったけど自殺の心配して駆けつけてしないことを見届けてから帰るのいい子🥺

踏切とか橋の上とか自殺ポイントでその息遣いは心配しちゃう

おじさんのいい子だなリピートして自分を慰めるとこ切ない

借金の件なかなか解決難しそうだな…

あの踏切は聖地巡礼リストに入れておこう🚃

 

韓国ドラマの会長マヌケが多いしこれもご多分にもれずマヌケか?と思ったけど社長についても探ろうとしてる?

 

飲み屋の女ジョンヒはどう絡んでくるんだ?と思ってたけどやっとすこーーし絡みが見えた?

お坊さん関連だとオンマが行った寺の住職と関係あり?

ここどう繋がってくるんだろ🤔

 

ジアンは分かりやすくかわいそうだけどおじさんは一見順風満帆なのにどうしてこんな不幸で虚無なの?

難関大卒、大手勤務、妻子あり、持ち家…ステータスだけ見たら恵まれてるけどねー

出世街道を外れ、後輩が上司になり、妻は弁護士で自分より稼ぎもいい…とか劣等感?みたいなこと?

 

おばあちゃんにおじさんが買ってくれたごはん食べさせて喜んでるとこ見てちょっと顔がほころんだとこ泣く😭

今までの出来事割とドラマチックでファンタジーだったのにおばあちゃんの介護問題で「孫に祖母の扶養義務はないから世帯を分けて介護保険を市役所に申請しに行け。無料で施設に入れるぞ。」ってとこだけバリバリ現実的で実用的w

 

社長と鉢合わせして首根っこつかんで屋上連れていくおじさん🤵🏻‍♂️体格差w

これもジアンは盗聴してて奥さんに忠告しに行く

やっと私のおじさんみ出てきたね

影で守ってくれてる感

 

わーーーはじめて笑った!!!!なにこの感動!!!!

幸せになろう🍻

それにしてもビールの泡🍺多すぎん?wほぼ泡🍺

尾行してた借金取りはジアンがおじさんとふたりで楽しそうに飲んでるところを目撃嫉妬

この借金取りもなかなか闇が深い

 

女優→三男の自分より辛い人を見て元気になるって性格悪いけどまあわかるなーと思ったけど

人の不幸に喜んでる訳じゃなくて落ちぶれても幸せそうにしてるから安心するって言ってたの本当に天使に見えた😇ただただ無邪気なやつだった

おじさん⇋ジアンもそういうこと?

7話結構前進した回じゃない?

 

社長と妻はようやく別れる

おじさんは全部知ってるけど言わないし社長にも口止めする

 

三男の控えめ抱擁かわいいw

ここもうまくいってほしいけど女優として成功しちゃったらよそに行っちゃうよなあ…

三男も応援してるけどうまくいかないユラが好きなのか?って気もする

 

ブログ書く前に見進めてしまってもう11話…

色々進展してるけど細かいところはもう書けない(忘れた)

 

ユニ(おじさん妻)はおじさんが不倫のこと知っていた事をジアンから聞く

ジュニョン(社長)にブチ切れ潰してやる発言

この辺から社長みんなに불쌍해言われまくっててなんか本当に可哀想になってきた( ´・ω・`)

 

おばあちゃんは無事施設に入所

当日何も言ってないのにおじさんが迎えに来て手伝ってくれる

 

ジアンはジュニョンにもらった1000万で借金完済

借金もっとあるのかと思ったけど意外と少なかった

約束通りおじさんとの色恋沙汰をでっちあげるんかと思ったらまじのやつだった

ここからのジアン愛しかない

 

おじさんは親友?の寺に行ってバックハグで励ましてもらう👬

心を解き放ったおじさん

自分を犠牲にする生き方はやめて自分を大事にする

 

やばいまた飛んだwwwもう14終わってあと2話

 

おじさん常務昇進おめでとう!!

ユン常務だっけ?社長についてる常務一生嫌な奴でヤバい

社長失脚待ったナシ

嫌な部分を隠して来てたけど開き直りすぎてて草

社長がジアンを利用してたことを知り社長ボコボコにするおじさん

また首根っこ掴むw面白すぎて何回も見てしまうw

 

毎度毎度嵌められたパク常務が一番鋭いんだよな🤔

ドンフンのことそれだけ信頼してるというか人となりをちゃんと分かってくれてるんだな…

上司の常務昇進をあんなに喜ぶ部下たちもいるかぁ!?

おじさんのことをちゃんと理解して信頼してくれてる人が周りにいることが嬉しい(謎目線)

 

ダメすぎてイライラさせてきてた長男が中盤過ぎたあたりからオアシスになった

重くて暗い雰囲気だけど長男がいることで少し明るくなる

 

三男と女優も結局付き合い始めた

このパートはこれでENDって感じ?特に女優の方はもう空気

女優は売れイケメン俳優に寝取られさらに落ちぶれる三男もありか😂

 

あと2話でどう締めるんだろう…ゴールが見えない

 

逃げるジアンを説得しようと盗聴されてる携帯に呼びかけるおじさん

おじさんに盗聴がバレたジアンはさらに逃げる

ジアンを探し回るおじさん

ジアンは最終的に派遣の清掃おじさんのとこに行っておじさんからおじさんへ連絡があって再会(おじさんだらけ)

自首するように説得してジョンヒの家にしばらく住まわせる

 

おばあちゃんの施設に行って警察に出頭する

「受けた恩はあなたが幸せになることで返しなさい」って言ってたのね

それに笑顔で頷いてたしおばあちゃんもおじさんがいることで心強かっただろうな🥲

 

その後おばあちゃんは亡くなっちゃう

おじさんが言ってた

うちの母親が亡くなったら葬式に来い

おばあさんが亡くなったときも必ず知らせろ!

を思い出しておじさんに連絡する

お葬式では長男大活躍

豪勢に見送れた

このお葬式シーンは今までの集大成って感じですごく良かった

 

ジアンと社長の事情聴取

社長の嫌な奴感めちゃ出てたw

元カノ(ユニ)の前で人を愛したことないでしょ?はなかなか効いてた

 

社長はグァンイルの子分に揺すられて焦ってるの凄い伝わってきて演技力!ってなった

社長はじめましてな気がするけど他のドラマも見たいな~~

背低そうだけど(おじさんが高すぎるだけかもしれん)イケメンだしメインはれそうなタイプだけどな🤔

 

ま、なんやかんやで社長からジアンに提案した音源も手に入り社長とユン常務はあっさり失脚

パク常務も常務に復帰

社長の後任は専務なのかな?その後は特に触れられず

 

ジアンは会長が手配してくれた会社に就職

別人になってやり直す

 

三男はやっぱり女優とは別れた

劣等感やばいよなあ…無理だわなあ…

でもまた脚本書き始めたしこれから監督に返り咲いて一発当てて迎えに行け!がんばれ!

 

長男は別居を解消して実家から出ていった

 

 

ユニはジソク(息子)の留学先に行くことにしたみたい

2人で住むのは地獄だしちょっと離れた方がいいからこれはいい選択

不倫はダメだけどあの状態のおじさんと一緒にいるの辛かっただろうな…自分が一番じゃない、本当の家族は実家って思ってる相手と暮らすのしんどすぎる

ジアンは帰り道に毎度電話で聞く何か買ってこうか?が一番優しいおじさんだったって言ってたけどその優しさにもイラつくくらい気持ちが離れていたのよね

 

1人になったおじさん

今まではつらくても泣けなかったのにえんえん泣いててそれを見てえんえん泣いた🥲

家族写真を見て人間は治癒するからって長男だか三男だかの言葉を思い出してやり直すことを決意したっぽい

 

そして部下たちを引き連れ起業してたおじさん

デスクに飾ってる写真が奥さんと息子、奥さんと息子、奥さんと息子、三兄弟

前は息子ソロとおじさんと息子の写真だったから妻も写ってる写真にグッときた…

なによりおじさんが輝いていて幸せに生きてることが嬉しい

 

ジアンとおじさんはちゃんと街で偶然会ったら挨拶できる関係になれてこれからも名前の通り安らかに生きていくだろう希望を残して終わった

 

これは納得の高評価

ブコメはなんやかんや好みが分かれるけどこれは見た人全員心にずっしり来るはず

 

ジアンが飲むコーヒーもなんか意味があったんやろな…数増えたりしてたししんどさの指標みたいな感じだったのかな?ちっとも分からなかったけど

子供時代のジアンが超ジアンでナイスキャスティングだった

 

Twitterツリー🎄

https://twitter.com/kissme2828/status/1476769573966065667?s=21